So-net無料ブログ作成
検索選択
ロジアナ・オシロ ブログトップ

オシロジ開発の近況 [ロジアナ・オシロ]

2015.09.29
オシロジ開発の近況をはてなブログ(こちらです)にアップしました。
宜しければ、こちらもご覧いただければ幸いです。
http://denshikobo.hatenablog.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Oscilogi2が動き始めた [ロジアナ・オシロ]

(2015.06.18)
去年、ブレッド・ボードとRaspi_1で動かしたプログラムをそのまま使って、OsciLogi2を動かしてみることにしました。
2014_0929.png以前動かしたプログラム

しかし、bcmlib_for_java使い方をすっかり忘れてしまって、なかなかなか動いてくれません。サンプル・プログラム(Blink.java)を試すとちゃんと動くのに、何故Oscilogi2プログラムは必要なライブラリを見つけられないのか?エラーになったJAVAのコードを調べて、漸く原因が判りました。
        NativeLibrary.addSearchPath("bcm_interface2", "/usr/local/lib");
        Native.register("bcm_interface2");

/usr/local/libに必要なライブラリを配置して、漸く動きました。
2015_0618_001.png取りあえず動いた
変な計測結果(ピン・アサインが違う)ですが、I2Cを介してRaspiとPIC32MX250がデータを送受出来ることが確認出来ました。
パチパチパチ~

CH数が増えたので、プログラム仕様を見直し、操作画面のレイアウトも変更しなければなりません。暫くはJAVA Swingのおさらいです。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 ネットブログ コミュニティサイトへ
にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Oscilogi2の開発環境を整えた [ロジアナ・オシロ]

(2015.06.16)
ヒータ・コントローラとソルダ・コントローラが(何となく)動き始めたので、後回しにしていたPIC32MX250を使ったロジアナ・オシロ(Oscilogi2)の開発に着手することにしました。

Raspberry pi B+にJAVAの開発環境を構築します。

最初にJAVAを(ここを参考にしてインストールしました。

次にbcm2835ライブラリを(ここを参考にして)インストールしました。

そしてbcmlib_for_javaこれです)をgithubから持ってきてREADME.mdの記述に従ってインストールしました。

sambaは自分のblog(これです)を参考にしてインストールしました。

最後にWifi-configで無線LANの設定を済ませて準備完了です。

最初はsambaが繋がらず(手順を一つ抜かしていた)、bcmlib_for_javaのビルドにも失敗(先にbcm2835ライブラリをインストールしておく必要があった)して、二日ほどジタバタしたのは内緒です。

Oscilogi2の開発環境は今こんな感じです。
2015_0616_2.pngWifiでRaspiをネットワークに接続
2015_0616_1.pngRaspiの画面をPCに表示

NetBeansの作業フォルダをRaspiのsambaディレクトリに置けば完成です。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 ネットブログ コミュニティサイトへ
にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ロジアナ・オシロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。