So-net無料ブログ作成
ガラポンTV ブログトップ

ガラポンTVが止まっていた [ガラポンTV]

(2015.02.09)
ガラポンTVの赤色LEDが点滅していることに気がつきました。ログインしてみると録画が停止しています。どうやら二週間以上前(1/25以降)から、止まっていたようです。orz

録画されていないことに気付かなかったくらいですから、大した問題ではありません。けれども、「必要ならガラポンで見れば良い」という安心感(?)が裏切られました。

調べてみると、チャンネル・スキャンができず(何分たっても情報が更新されない)、録画用ハードディスクの空き容量が0.0%になっていました。システムを再起動しても状況は変化しません。

ガラポンTVは、ユーザに技術的な情報を提示していない(例えば緑赤青のランプがどんな意味を持っているのかすら記されていない)ので、どこに問題があって、どう対処すればよいのか、手掛かりが何もありません。orz

何故、ハードディスクの空き容量が0.0%になったのか原因は判りませんが、ハードディスクを初期化してみることにしました。

緑ランプがしばらく点灯し(緑ランプはディスク関連らしい)、暫くしてから・・・

”ハードディスクの初期化に失敗しました”というメッセージが表示されました。orz

ハードディスクの不具合?
でも、録画してあった(古い)番組は見られたんだからHDD自体は(多分)O.K.

気を取り直してもう一度”初期化”してみると、今度は正常に終了しました。
まぁ、こんな新しい製品のソフトなんてこんなものです。

それから”システムの再起動”を行うと、ガラポンTVが復活しました。

やれやれ

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 ネットブログ コミュニティサイトへ
にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガラポンTVをセットした [ガラポンTV]

(2014.12.27)
ガラポンTV(これです)が届きました。一人暮らしを始めた娘が、実家にガラポンTVを置いて、ネット経由の視聴を目論んだのです。

面白そうだったので設置に協力することにしたのですが、初期設定でちょっと躓きました。ガラポンTVと同じサブネットにいるパソコンで初期設定を行う必要があることを知らなかったのです。(<==ちゃんとマニュアルに書いてあった)

セットアップを終えて、早速パソコンで視聴してみました。
ふむ、なかなか良い感じです。一台のガラポンTVにログインできるのは一人だけという制限はありますが、どこにいてもワンセグが楽しめるのはとっても便利です。しかも2週間8CH全録!

テレビの見方が大きく変化しそうです。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 ネットブログ コミュニティサイトへ
にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ガラポンTV ブログトップ