So-net無料ブログ作成
与太話 ブログトップ

経験値がちゃんと蓄積されない [与太話]

(2013.09.17)
作業の過程で分離した、bcm_for_javaの開発用ディレクトリと実行用デイレクトリをまとめることにしました。

単純な作業のつもりだったのですが、NetBeansでビルドできなくなってしまいました。元に戻してやり直そうとしても元の状態に戻りません。新規にプロジェクトを作り直しても・・・やっぱり駄目です。orz

ひとしきり、NetBeansのプロパティと格闘した挙句。

『一体何が起きているのか?』
軽いパニックに陥りながら、以下のエラー・メッセージを見つめました。

------------------------------------
make[2]: *** `***/bcm_interface.o' に必要なターゲット `******/bcm_interface.c' を make するルールがありません. 中止.
make[2]: ディレクトリ `/opt/samba/netbeans_project/project/bcm_interface2' から出ます
make[1]: *** [.build-conf] エラー 2
make[1]: ディレクトリ `/opt/samba/netbeans_project/project/bcm_interface2' から出ます
make: *** [.build-impl] エラー 2

ビルド FAILED (終了値2, 合計時間: 1s)
------------------------------------

そして漸く
『そう言えば、これは前にもあったような気がする!』
『configurations.xmlのファイル・パスの記述を修正して解決したんだった。』

そのことに気付いて問題が解決するまで、2時間掛かりました。過去の経験が希薄化しているようです。

これが”老化”という奴なんでしょうか?
それともただの大ボケ?
いやいや”呆け”も老化の一種です。
orz

それにしても、罪なのは”make するルールがありません”というエラー・メッセージです。”bcm_interface.cが見つかりません”と言ってくれれば、ファイル・パスのことを直ぐに思い出したのに・・・ぶつぶつ

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 ネットブログ コミュニティサイトへ
にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変なことを考えた [与太話]

(2013.04.24)
もし、仮に・・・
北朝鮮が日本にミサイルを打ち込んで直ぐ、
『思い上がった日本も懲りただろうから、これで許してやる』
『これ以上攻撃しない』と宣言したらどうなるんだろう。

日本は”攻撃しない”と宣言した北朝鮮に報復攻撃出来ない(専守防衛なんだから)。頼りとするアメリカも報復のためだけには出兵しないんじゃなかろうか?(何故自国民を危険に晒すのか、日本が出兵しないのに・・・)

表面的に北朝鮮を非難しても、韓国や中国は(心情的に日本バッシングは嬉しいので、少なくとも日本のために)北朝鮮を攻撃しないだろう(やったら全面戦争になる)。

北朝鮮に対する国連の制裁決議は(裏で中国が支援するので)、これまで通り、目立った効果は得られない。

そんな中、日本国内の世論は沸騰し、安倍政権の下で憲法が改正され・・・


””日本を攻撃したら再軍備の道に向かうかもしれない”と思わせることが最大の抑止力?

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 ネットブログ コミュニティサイトへ
にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一票の格差是正問題 [与太話]

(2013.03.29)
『有権者の一票の価値に2倍以上の格差があるのは違憲』ということで、先に行われた選挙の有効性が問われています。”一人別枠方式”を巡ってあれこれ議論が沸き起こっているようです。

親族SNS管理人が不思議に思うのは、”議員の投票権(一人一票)を見直す”ことが何故検討されないのか?と言うことです。

地方選出のA議員は0.6票、大都市選出のB議員は2.3票と言う風に、選挙区の有権者数に応じて細かく配分すれば『有権者の一票の価値を1.1倍以下に揃える』のも、簡単なことのように思えるのですが・・・

駄目なのかな?

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 ネットブログ コミュニティサイトへ
にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
与太話 ブログトップ