So-net無料ブログ作成

え! 『郵便局間 ドローン輸送 日本郵便が来年』 [その他]

今朝の日経新聞に、こんな記事が載っていた。

『 郵便局間 ドローン輸送 日本郵便が来年 宅配活用も視野

 日本郵便は2018年に郵便局間の郵便や宅配便などの輸送に空中を飛ぶドローン(無人機)を導入する。年度内には自動運転車を使った輸送の実証実験も始める。』

へ~、知らなかった。
日本でこんな先進的な取り組みが許可されていたなんて・・・

『郵便局間のドローンは20年代の本格的な運用を目指しており、国の飛行規制緩和などをにらみつつ将来は一般の宅配に活用することも視野に入れる。』

この『国の飛行規制緩和』ってのが肝だな。
ドローン専用路側帯なんてのが道路に設けられたら面白いけど、最後は一般道の上を飛ぶことになる。
”街中で人の頭上をドローンが飛び交う”なんてことが許される(許可される)んだろうか?

日経のガセネタ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

以前にも同じような事があった [その他]

どこかの国の軍備拡張に、他国が反発して経済制裁を発動。
どこかの国はそれでも軍備拡張を続け、他国は報復として石油禁輸処置。
どこかの国は必要な石油を入手するため、(止む無く)八紘一宇を唱えて海外へ進出。
一発カマスつもりで南の島を攻撃して、某国に参戦の口実を与え後は泥沼・・・
口実を得た某国も自国の兵を多く亡くし、その後もあちこちで自国の兵を亡くし続けた。

『歴史は繰り返す』と人は言うけど・・・
『歴史に学べ』と人は言うけど・・・

戦争反対を唱えている人に聞きたいのは、

ミサイルを一発撃ちこんで「ゴメン、もうしないから」と言ったら許す?
さらにミサイルを二発撃ちこんで「ゴメン、もう絶対しないから」と言ったら許す?
さらにミサイルを三発撃ちこんで「ゴメン、本当に本当にもうしないから」と言ったら許す?

やられる前に、先に手を出すのは良くないという人にも同じ質問をして、
どこでやり返す?
どんな報復をする?


『俺達の言うこと聞かないと、酷い目に合わせるぞ』っていうのを普通は「脅し」って呼ぶ。
喧嘩しないために「脅し」を掛けるって言うけど、そんなのは詭弁だ。
強がっている奴に「脅し」を掛けると、激高して喧嘩になってしまうことの方が多いと思う。
普通、そういうのは「挑発」って呼ぶんじゃない?


一番良いのは、徹底無視だと思うんだけどなぁ~

トランプ遊びはすぐに止めて、
徹底無視を決めて、
拉致被害者の会で頭を下げて来る!

晋三君、君の取るべき道はそれしかない。
オジサンはそう思う。

ついでに言うと・・・
『やられたら、(即)倍返しだ』
核ミサイルを一発撃たれたら、一発は同盟国にお願いして、あとの1発は保有する通常兵器で報復する。

『嫌な事は他人に任せて、自分たちは戦争反対』なんてあり得ない考えだと、オジサンはそう思う。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作業計画は止めにした [その他]

一年に亘る長期作業計画、四半期ごとの中期作業計画を立て、1週間ごとの短期作業予定を作って遂行する・・・
こんなの上手く行ったことがありません。(^_^;)

しかし全く無計画だと何もせずに日々が過ぎていくので、最近は数日先までの作業予定を立てるようにしています。今日やることが決まっていると、作業への取り掛かりがスムーズです。(<==実感!)

昨日(8/28)の作業は『実行ステータスの取得と表示』で無事作業を終えました。
今日(8/29)の予定は『cinitの呼び出し』と[BREAKとREATSRATの自動切換え]です。どちらも手順は見えているので、滞りなく作業が進むものと(ことを)期待しています。

空いた時間で、未だ先の見えない作業の検討を行います。当面の課題は、『構想体へのポインタ配列の表示』です。先ずは、MPLABXがどのように表示しているのか?その調査から始めます。

開発はぼちぼち進みます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ再開のお知らせ [その他]

長らく、ブログの更新を怠っていました。
その間も多くの方にご覧いただき有難うございました。

取り留めのない、私事の雑記にも何某かの役割があるのであれば、書き続けてみようと思いなおしました。
宜しくお付き合いいただければ幸いです。
nice!(0)  コメント(0) 

MIFESが販売されているのを見つけた [その他]

(2016.08.16)
MIFESは、昔、昔のそのまた昔にお世話になったテキスト・エディタなんですが・・・

知らなかった、MEGASOFT(これ)がMIFES(これ)を今でも販売していたなんて・・・

懐かしさで思わずポチリそうになったけど、値段を見て踏みとどまった。
危ない危ない


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Piperの斡旋販売メールが届いた [その他]

(2016.07.31)
Just My Shopから『電子組立工作オールインワンキットPiper v3(パイパー)』の優待販売メールが届きました。(これです↓)
https://www.justmyshop.com/camp/piperv3/?m=jms31a01

7インチ液晶モニタ以外に高価な部品は見当たりません。これを5万円近い値段で売るというのですから驚きです。
誰がPiperを製造しているのか、興味をもったのですが・・・

コンピュータ関連製品の代理店事業 を営む会社(株式会社リンクスインターナショナル)が出てくるだけで、実際にPiper(パイパー)を製造販売しているのが誰なのか?その実態はつかめませんでした。

購入後のサポートもあやふやな商品を斡旋するJust My Shopの販売姿勢には大きな疑問を持ちました。JUST SYSTEMSはここ5年増収増益を続けているようですが、ちょっと先行きが心配です。
余計なお世話?

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SEEED STUDIOのサポートから返事が来ない [その他]

(2016.05.09)
中国系の通販サイトに関して、ネットでは色々批判されているようですが、親族SNS管理人自身はこれまでの取引で問題となることは(dealextremeは破損して届いたRaspiのケースは返金処理してくれた)有りませんでした。

今回初めてSEEED STUDIOを利用したのですが・・・
注文したのは、ギアード・モータ2個とGPSモジュール1個です。

で、届いたのがこちら
send_to_seeed.JPGGPSモジュールが入ってない(怒)

Xadow GPS V2と書かれた袋には、小さなフラット・ケーブルが2本入っているだけです。

早速、SEEED STUDIOのサイトで問い合わせ(コンタクト・フォームの送信)したのですが、返事がありません。orz

feedback&helpから送っても、梨のつぶてです。
これで、SEEED STUDIOとは縁切りです。

FUSION PCBとは問題無く取引できていたのですが、親会社(?)がこれでは今後の取引がちょっと心配になってきました。やっぱりELECROWかなぁ~
----------------------------------------------------------------------------
追記(2016/05/09 15:04)
Seeed Customer Support Teamからメールが届きました。

I see the photo you send to us the SKU match with 113040009
So what is the problem now.Thank you.

『品番が一致しているので問題は無い』という返事です。

GPS_module.png
Dear Seeed Customer Support Team

Please check GPS module what you show on your site,
and items what I received.

今後の展開を楽しむ心のゆとりが自分に備わっているか?
----------------------------------------------------------------------------
追記2(2016/05/11 15:36)

その後
Very sorry for the trouble for you and do you prefer we resend to
you or refund in coupon

となって

We had arrange resend Xadow GPS v2(SKU:113040009) for you.
The system will arrange shipment for you immediately when it is
back in stock.

Thank you.
となりました。在庫が無いため数週間掛かるとのことですが、やむを得ません。気長に到着を待つことにします。
やれやれ
--------------------------------------------------------------------------
<教訓>
取り扱い品目が多岐にわたる通販の現場で、出荷スタッフやサポート・スタッフがGPSモジュールを知らなかったとしても、それを責める訳にはいかない。

SEEED STUDIOとは復縁します。(^_^)
いや待て、ちゃんと届いてからだ!
----------------------------------------------------------------------------
追記(2016/05/27)
代品が届きました。
これで復縁します。¥(^_^)
http://broadbeans.blog.so-net.ne.jp/2016-05-26


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Xmindをインストールした [その他]

(2015.10.02)
MindMapは考えを整理し視覚化する手段です。
詳しくは(こちら)とか(こちら)とか

Xmind(こちら)はパソコン上でMindMapを作成するツールです。有償版と無償版があり、親族SNS管理人はWindow10(64bit)にXMind 6 (v3.5.3 無償版)をインストールしました。

2015_1002_1.pngサンプル

サンプルを使って操作を試して見ましたが、特に不都合はありません。

2015_1002_2.pngpng形式でエクスポート

無償版でも作成したMindMapを画像(png)または文書(html)でエクスポートできるので、使い勝手は良好です。
これは良い物を手に入れました。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 ネットブログ コミュニティサイトへ
にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ

「セデンタリー」を知ってドキッとした [その他]

(2015.09.30)
「セデンタリー」という言葉を初めて知りました。

-------------------------
「体をほとんど動かさない状態」のことを「セデンタリー」といいます。
1日中座りっ放しで体を動かさない生活(セデンタリー・ライフスタイル)のリスクについては、拙著『1日6時間座っている人は早死にする!』(ベスト新書)に詳しく解説しています。

 注意したいのは、たとえランニングやウオーキングなどの運動を習慣にしていても、座っている時間が長ければ長いほど、肥満や生活習慣病のリスクが高くなることです。

http://www.worksight.jp/issues/516.html
-------------------------
う~ん。
フィットネス・クラブに通っていても駄目というのはショックです。

「パソコン作業をバランスボールに乗って行う」のが良いそうです。
調べてみると、このアイデアをすでに実践している方が大勢いらっしゃると知って、またびっくり。
http://shibatas.blog.fc2.com/blog-entry-84.html

早速(これ)を購入することにしました。
高さの調整をどうしようか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UselessMachineを組み立ててみた [その他]

(2015.09.21)
”ClockWorks!”さん(こちら)に頂いた、UselessMachineを組み立ててみました。
2015_0921.pngUseless Machine

youtubeに動画をアップしました。
https://youtu.be/skXWMgkikWQ

Webで見かける他のUselessMachineと比べて、ずっとスマートな仕上がりです。
製品化を計画しているようなので、ホームページ(こちら)の情報にご注目ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感