So-net無料ブログ作成
検索選択

「セデンタリー」を知ってドキッとした [その他]

(2015.09.30)
「セデンタリー」という言葉を初めて知りました。

-------------------------
「体をほとんど動かさない状態」のことを「セデンタリー」といいます。
1日中座りっ放しで体を動かさない生活(セデンタリー・ライフスタイル)のリスクについては、拙著『1日6時間座っている人は早死にする!』(ベスト新書)に詳しく解説しています。

 注意したいのは、たとえランニングやウオーキングなどの運動を習慣にしていても、座っている時間が長ければ長いほど、肥満生活習慣病のリスクが高くなることです。

http://www.worksight.jp/issues/516.html
-------------------------
う~ん。
フィットネス・クラブに通っていても駄目というのはショックです。

パソコン作業をバランスボールに乗って行う」のが良いそうです。
調べてみると、このアイデアをすでに実践している方が大勢いらっしゃると知って、またびっくり。
http://shibatas.blog.fc2.com/blog-entry-84.html

早速(これ)を購入することにしました。
高さの調整をどうしようか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オシロジ開発の近況 [ロジアナ・オシロ]

2015.09.29
オシロジ開発の近況をはてなブログ(こちらです)にアップしました。
宜しければ、こちらもご覧いただければ幸いです。
http://denshikobo.hatenablog.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UselessMachineを組み立ててみた [その他]

(2015.09.21)
”ClockWorks!”さん(こちら)に頂いた、UselessMachineを組み立ててみました。
2015_0921.pngUseless Machine

youtubeに動画をアップしました。
https://youtu.be/skXWMgkikWQ

Webで見かける他のUselessMachineと比べて、ずっとスマート仕上がりです。
製品化を計画しているようなので、ホームページこちら)の情報にご注目ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

避難勧告が出ていた [その他]

(2015.09.10)
今朝の新聞を見て、住んでいる地域に避難勧告が出ていたことを知りました。(^_^;)

川崎市は大雨による土砂災害のおそれがあるとして、午後5時、6つの区の一部、合わせて28万4464世帯62万6105人に避難勧告を出しました。”(9月9日 17時28分 NHKニュース速報)

役所としては、定められた手順に則って避難勧告を出し、避難所の開設準備を進めたものと思いますが、全市で62万人が避難となると大変な事態です。

しかし、地域の半分を「土砂災害警戒区域」に指定したりするから、こんな大騒ぎになってしまうのではないでしょうか?(避難勧告の対象は土砂災害警戒区域に住む住民です)

実際に避難したのは78人だとか・・・

良い実地訓練になったのか?
空騒ぎして気が抜けたか?

ちょっと微妙な結果です。

--------------------------------
栃木県や茨城県では河川が氾濫し、今日(10日)になっても大雨特別警報が出ているようです。
厳重な警戒と早めの避難を軽んずるつもりはありません。周辺地域の状況にはくれぐれもご注意いただきたいと思います。
--------------------------------
2015_0910_1.png
ハザードマップを確認してみると、土砂災害警戒区域(薄茶で囲まれた部分)に地域の半数が住んでいるとは思えません。”土砂災害警戒区域及びその周辺に住む住民”が避難対象ということなのでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと、ログインできた [その他]

(2015.09.08)
数々のトラブル(<==主としてWindows10絡み)に見舞われ、FireFoxフォルダ(<==サイトのログインIDとパスワードが保管されている)を失い、このブログに投稿出来なくなっていました。orz

その間の出来事は、(こちら)に記しましたので、宜しければご覧ください。

このブログには(So-netの有料会員では無いので)メールアドレスIDでログインしているものと思い込んでいました。しかし、”メールアドレスが登録されていない”とログイン・パスワードの再発行手続きを拒否されてしまい、途方に暮れました。

で、気を取り直してHatenaで”denshikobo's blog(これです)”を立ち上げ、この一ヶ月の顛末を綴って参りましたが、ようやく復帰することができました。パチパチパチ~

--------------------------------------------
お助け頂いたSo-netのヘルプ・デスクの方々に、この場を借りてお礼申し上げます。
「お陰様でログインできました。ありがとうございました。」
--------------------------------------------

(図らずも)HatenaブログとSo-netブログの二本立てになったのを機に、denshikobo's blogには電子工作やPICプログラム関連を、こちらのブログにはパソコン・トラブルや日々の由無し事を中心に、綴って参りたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

<追伸>
ロゴも新しくしました。
本人より善良そう?

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 ネットブログ コミュニティサイトへ
にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。