So-net無料ブログ作成

OrangePI PCを手に入れた(その1) [OrangePI]

(2016.11.28)
前からOrangePI(Raspberry pi互換機)のことが気になっていたのですが、送料込みで凡そ¥2000という値段に負けて、とうとうこれ(↓)に手を出してしまいました。
https://www.aliexpress.com/item/Best-Seller-Orange-Pi-PC-H3-Support-the-Lubuntu-linux-and-android-mini-PC-Beyond-Raspberry/32448079125.html?spm=2114.13010608.0.0.IhJi3h

カーネルはOrangePI_Jessie_Xfce.imgを選び、以下のページを参考にしてインストールしました。
<英語のページ>
http://www.orangepi.org/orangepibbsen/forum.php?mod=viewthread&tid=342
<日本語のページ>
http://technical.live-on.net/orange/Linux03.html

ポイントは『scriptbin_kernel.tar.gzを解凍したフォルダから最新のuImageとscript.binをコピーする』ことです。
特にscript.binのコピーを忘れるとSSHでログイン出来ません。

起動にはかなり時間が掛かり、SSHでログイン出来るようになるまで20秒以上待たされます。(緑と黄色のLEDが瞬いたらO.K.)Tara Termから以下のパラメータでログイン出来れば最初のステージはクリアです。

ログインユーザ名:orangepi
パスワード:orangepi

-----------------------------
最初に起動したとき、三つあるUSBコネクタのうち二つが使えませんでした。
”やっぱり中華製Raspiは駄目だ”などと決めつけたのですが、指定された手順通りに最新のuImageとscript.binをコピーして起動したら、USBコネクタは三つとも使えるようになりました。

なんとも不思議な現象ですが、OrangePIとはそういうものらしいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0