So-net無料ブログ作成
検索選択

美味しいパンが焼けた [手料理]

(2016.06.28)
中種作りに4,5日掛け、週に1、2回のペースで天然酵母パンを焼いています。卵とバターをたっぷり使った、ブリオシュ風の山形パンです。
2016_0628_4.jpg使い込んだHB
2016_0628_2.jpg生地に触った跡が残ってしまった
最終発酵のときに位置を整えて、焼き上がりが歪になるのを防ぎます。しっかり発酵すれば跡は残らない筈なのですが・・・ちょっと発酵力が弱かったようです。

2016_0628_1.jpg柔らかく弾力のある仕上がり
キメが細かく、輝いているのは、よく出来た証です。

2016_0628_3.jpg今日のおやつ
トーストにミックス・ベリー ジャムとプレーン・ヨーグルトを添える(<==トーストに載せて一緒に食べる)のが、お気に入りです。

何十回も繰り返している筈ですが、今も時折(実は前回)失敗作(<==膨らみが足りない)が生まれます。発酵時間をコントロールできればリカバリーできるのですが、我が家のHBには7時間(天然酵母パン)コースしか無いので、発酵が足りないと判ってもそのまま焼き上げるしかありません。orz

中種の発酵力が不足するのか?
後から足しているイーストが弱いのか?
これが、発酵という生命の営みを扱うことの難しさなのでしょうか?

でも・・・

だから楽しいんです!
安定して出来るようになったら(多分)止めてしまう、そういう性分なんです。(^_^;)

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。