So-net無料ブログ作成

Windows10がフリーズした(その4) [Windows10]

(2016.06.25)
『Windows10がフリーズし続けている』と書いてきましたが、どうやら表現が不適切だったようです。

親族SNS管理人はMicrosoftとWindowsを信頼していないので、パソコンに不具合が起きると真っ先にWindowsのバグを疑うのですが、今回の不具合はWindowsが原因では無かったようです。(<==無罪放免した訳では無い)

”mdsched.exe”を実行すると起動時にDRAMをチェックするプログラムが走ります。そのプログラムの実行中にフリーズしてしまったのです。orz
Windowsは未だ走っていないのですから、フリーズの原因はWindows以外の所にあるはずです。

そう言えば、リセットしてBIOSが起動しなかった(途中で停止した)ことがあったのを思い出しました。

電源の瞬停!?

早速パソコン・ショップへ出かけ、(やむを得ずほぼ定価で)購入したATX電源に交換してみると・・・
ビンゴ~

3週間近く悩まされ続けていたパソコンのフリーズから、ようやく解放されました。
やれやれ

交換前(KEIANの動物電源)
https://www.keian.co.jp/products/kt-s550-12a2-kt-s650-12a2/
交換後(KEIAN以外で最も安かった)
http://www.kuroutoshikou.com/product/power/atx/krpw-n500w_85_/

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0