So-net無料ブログ作成

Windows10がフリーズした(その3) [Windows10]

(2016.06.23)
その後も、Windows10は(しばしば)フリーズし続けています。

最近のシーケンスは以下の通りです。
(1)Windows10がフリーズする。
(2)リセット・ボタンを押し、再起動した場合は(5)に行く。
(3)再起動しない場合は電源を切って再投入し、それで再起動した場合は(5)に行く。
(4)PCの修復画面に入ったときはWindowsを6/17の復元ポイントに戻す。
(5)暫くは使い続ける。
(6)そして(1)にもどる。

今日も使用中にブルースクリーンになり、

-------------------------------------------
『問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。
エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。

MEMOERY_M』
-------------------------------------------

と表示してそのまま固まり(10分間だけ待ってみた)、今は(2)->(5)です。
(気楽にリセットする自分が怖い)

これまでの不具合は”使用中にマウスやキーボードが動作しなくなり、時計も停止する”というものでしたが、突然のBSOD(Blue Screen of Death)は新しいパターン(昔のWindowsではよく見かけた)です。

Windows10が先祖帰りした?

気になったので、以下のコマンドでシステムファイルの破損をチェックしてみました。
PS C:\WINDOWS\system32> sfc /scannow

c:\Windows\Logs\CBS\CBS.logにはいくつも”error”が記されていましたが、修復出来なかったのはopencl.dllだけでした。

Webで調べてみると、”opencl.dllの修復に失敗する”という問題はあちこちで起きているようです。

こちらのサイト(↓)に示されていた修復方法を試して見ることにしました。
http://d.hatena.ne.jp/makky0126/20160215/1455539909

ここから(↓)Windows10のイメージ(isoファイル)を持ってきて、
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/techbench

マウントして(やりかたはここ)、

そして以下のコマンドで修復を試みたところ
PS C:\WINDOWS\system32> Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth /Source:wim:F:\sources\install.wim:1 /limitaccess

-------------------------------------------
展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.10586.0

イメージのバージョン: 10.0.10586.0

[==========================100.0%==========================]
復元操作は正常に完了しました。
操作は正常に完了しました。
-------------------------------------------
パチパチパチ~

これで、一連の騒動が収まってくれると良いのですが・・・
--------------------------------------------------------------------------------------
(2016.06.24)
収まりませんでした。
今日もフリーズして、修復しました。
orz

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0