So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows10がフリーズした [Windows10]

(2016.06.08)
マウスの動きがだんだんおかしくなり、とうとう全く動かなくなりました。マウスの故障と思ったのですが、外出から帰って画面がそのまま固まっていることに気づきました。(時計の時刻が更新されていない)

Windows10がフリーズしていたのです。やむなくリセットしたのですが、起動画面(白い点がくるくる回る状態)から先に進みません。orz

一旦電源を落としてから、再起動すると時間は掛かりましたがなんとか起動しました。
『ふ~っ』
Windowsの信頼性モニタを確認することにしました。
コントロール パネル
システムセキュリティ
>セキュリティとメンテナンス
>メンテナンス
>信頼性履歴の表示
2016_0608_1.png信頼性モニタの表示

2016_0608_2.png
どうやら夜中に行ったWindowsUpdateあたりで問題が生じたようです。

2016_0608_3.png自動更新は止めることにした

再起動したのですが、見慣れぬダイヤログが立ち上がりました。
”Another Instance is running
構成システムを初期化できませんでした”

プログラムの起動に失敗しているようです。

調べてみると・・・
2016_0608_4.pngWeb companionの起動に失敗していた

起動に失敗したプログラムはLavasoft社の”Web companion”でした。しかし、こんなプログラムをインストールした記憶は無く、何時入り込んだのか判りません。Webで調べると素性の良からぬソフトのようです。

アンインストールを試みたのですが、(案の定)アンインストールできません。(怒)
強制撤去を決意しました。

先ず”タスク マネージャ”でLavasoftと関係ありそうなプログラムの実行を停止しました。(ゴメンナサイ。何を消したか忘れてしまいました。<(._.)> LavasoftとかWeb companionとかが名前に付いていました)

その後、Program Files(x86)にあるLavasoftフォルダを削除しようとしたのですが、未だ何かプログラムが動いていて、フォルダを削除できません。

何が動いている?

Lavasoftフォルダ以下にある実行プログラムと一致するものを探し、”WCAssitantService”をタスク マネージャのサービスタブで見つけました。

停止して、サービスを無効にして、Lavasoftフォルダを削除・・・
出来ました。

これでLavasoftを根絶出来た筈(多分)です。
やれやれ
---------------------------------------------------------------
(2016.06.09)
今日もフリーズしたので、5/25の復元ポイントに戻しました。
これで直ってくれると良いんだけど・・・

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。