So-net無料ブログ作成
検索選択

Mavenを使ってみた [JAVAで開発]

(2016.06.02)
Servletコンテナを搭載したアプリケーションサーバのひとつであるjetty(これです)のサンプル・プロジェクトでMaven(これです)が使われていました。
名前は知っていました(<==「メイバン」もしくは「メイヴェン」と読むらしい)が初めて使うことになったので、Mavenの使い方を先に勉強することにしました。

色々な方がMavenについて説明されています。その中で最も判りやすく感じたのは(こちら)でした。ただし、Maven2で説明しているので、Maven3で試す場合に気を付けなければならない点が一つだけあります。

”2.3. プロジェクトの作成”に出てくる以下のコマンドです。
mvn archetype:create -DgroupId=com.example -DartifactId=sample

これを実行するとエラー終了して、説明通りの結果になりません。ここで暫く悩みましたが、あれこれググッて・・・

”create”を”generate”に替え、
mvn archetype:generate -DgroupId=com.example -DartifactId=sample

これで説明通りの結果を得ることが出来ました。
やれやれ

<試したコマンド>
mvn -v
mvn archetype:generate -DgroupId=com.example -DartifactId=sample
mvn compile
mvn test
mvn javadoc:javadoc
mvn site
mvn package
mvn install
mvn deploy
mvn clean
mvn eclipse:eclipse

Mavenのことはぼちぼち判ってきたので、またjettyのsampleプロジェクトに戻ります。
<==気の長い奴

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。