So-net無料ブログ作成
検索選択

GPSモジュール(代品)が届いた [電子工作]

(2016.05.26)
SEEED STUDIOからGPSモジュール(代品)が届きました。
2016_0526.png右が前回、左が今回届いたもの

早速、動かして・・・
と行きたい所ですが、そう簡単にはいきません。

多くの場合、中国系の通販サイトで購入した部品の技術資料は自力で入手するしかありません。SEEED STUDIOは少しましで、wikiページ(こちら)に技術資料が用意されています。
ただし説明書ではなく、回路図、パターン図、モジュール仕様書、テストプログラム・コード等々です。ここから必要な情報を探さなければなりません。

<判ったこと>
(1)GPSモジュールにはI2Cで接続する。
(2)I2Cアドレスは0x05。
(3)3.3v電源で動かす。+5Vを入力し、内部で3.3Vを作っている。

<判っていないこと>
(1)GPSデータを取得するために必要な起動シーケンス(制御コマンドetc.)は無いのか?
(2)I2Cでリードを掛ければデータが送られてくるのか?

テストプログラムを読み解いて行くしかありません。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。