So-net無料ブログ作成

タッチ・マウスが動いた [タッチ・スイッチ]

(2014.02.27)
タッチ・マウスに”金属板を使った操作”と”4個のタッチ・スイッチを使った操作”の両方を組み込みました。デフォールトは”金属板を使った操作”で操作ボタンを押している間、”4個のタッチ・スイッチを使った操作”に切り替わります。

”金属板を使った操作”で細かい操作を行う必要が無くなり、”タッチ・スイッチを使った操作”で素早く移動する必要も無くなって、それぞれの機能がシンプル(加減速操作が不要)になりました。

さらに、想定していなかった効果も見つかりました。実はタッチ・スイッチを使った操作をテストしようとして、操作ボタンを押し忘れてタップしました。すると、タップする度にすこしマウス・カーソルが動くので、操作ボタンを押していないことに気付きませんでした。しかし、組み込んだ動作(シングル・タップなら1pixel、ダブル・タップなら5pixel移動)とはどこか違います。

???
『何だこれは・・・』
『あっ、操作ボタンを押してない』
『それなのにタップするとカーソルが動くわけ?』
『そうか、金属板を短時間だけ小さく動かしたのと同じ効果があるんだ!』

タッチ・スイッチを使った操作に切り替えないでも、指でタップすると『微妙な操作(小さな移動)が可能』という新しい機能を発見しました。

もしかして、”4個のタッチ・スイッチを使った操作”は不要だったのか?
orz

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 ネットブログ コミュニティサイトへ
にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0